葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

黒いネクタイと靴下

訃報の連絡は急なことは結構あります。職場関係や頻繁には会わなくなっていた友人など。今は携帯、スマートフォンがありますのでメールですぐに連絡はきます。お通夜であったり今日すぐ行くことは多いです。

男性の場合ですとダーク系のスーツに黒系の靴で仕事に出ていることが大半ですので問題ありません。しかしネクタイと靴下が問題です。黒いネクタイは普段はつけていないので家に戻れないときは困ります。

同じ悩みは多いようで駅の売店で売っていることが多いです。子供のときはなぜ狭い駅の売店にネクタイあるのだろうと思っていましたが大人になるとなるほど助かると思います、もちろん黒い靴下もあることが多いです。

駅にあるネクタイは助かりますが比較的急用様のこともあり安く、ちょっとネクタイとしては低級なものですので翌日の告別式などではある程度のネクタイで行きたいところです。デパートや紳士服のなになにのお店に行けば比較的高すぎない値段で売っていますので、一本も持っていない人は持っておいたほうが良いと思います。

実家などあるときは葬祭用の黒いネクタイと冠婚用の白いものあまってあることがありますのでそこでもらってくることもいいです。10年経っていても使用するときも少ないので充分使えるものが大半です。また使わないときは他の洋服とこすれない様に喪服と共にスーツ入れの中に入れておくといいです。