葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

お葬式に使う数珠に男女差はあるのでしょうか

数珠はそんなに使うことはないものですが皆さん用意はしてありますか? 私は実家で幾つかあったものを持ってきた記憶があり、きちんと袋に入った物があります。

男女で差がありますが厳密には明確な差はないようです。 それでも男性用は玉の大きさがあります。数珠全体の輪の大きさは同じですが、玉の数が違うので、玉数が多いほど1玉の大きさが小さくなります。男性用は、22玉(12㎜)が程度、女性用は7㎜が程度のようです。男性用は黒と茶など比較的ダーク系の玉でごつごつしたものが多いようです。
女性用は玉が小さいので細く見えます。比較的石のバリエーションも多いようです。
実は石も明確な基準はなく自由に選んでも問題ないようです。しかし葬儀用としては色の派手な物は避けたほうがよいです。

値段のほうですが1万円から1万5千円あたりが多いようです。石次第のようですが数千円のもありますがある程度の物を1本持っておくと恥ずかしくないですね。

ちなみに葬儀では数珠を持つ手は男女とも「左手」です。 仏教では左手は不浄と言われていります。 仏教の聖地では食事をするのは右手、排泄の際に使う手は左手とされています。 左手は自分を表し、右手は相手を表します。 左手で持つことだけは覚えておいてくださいね。