葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

健康診断に行って来ました

市町村にもよるのでしょうけれど、今住んでいる場所からは毎年無料健康診断の案内が郵送されてきます。 折角の機会ですので行って来ました。

朝一番に朝ごはん抜いて病院へ。簡単なアンケートを書いて提出、体重を図って血圧と心電図、血液検査、ベンと尿と出して終わりです。一週間後に結果が出ます。 その後都合のいい日に取りに行ってお医者さんがデータを元に気になる点と指摘してくれます。そのデータには一年前、二年前のデータも書いてあるので基準内であっても良くなってる、悪くなってると比べることが出来るのでちょっと太り気味で全体的に数値が悪くなっているなどわかるので自覚できる良い機会です。

今回はスポーツクラブにも定期的に行って運動もして体重を落としたこともあってすべて基準内になって一安心です。それでも細かく見るとコレステロールの値が高めなど独身男性にはありがちな肉の食べすぎ、野菜不足の傾向がしっかりあるので悩みどころです。
わかっていても出来ることと出来ないことがあるますよね。なかなかバランスよく野菜を食べるのは大変です。あとはもう2キロぐらい体重が落ちれば理想値ですが理想値に近づくほど体重はなかなか落ちていかないので大変です。昼間一生懸命働いた後に食事を少なめで運動するということはなかなか続きません。しかしこのデータが出ている以上やらざるを得ないので一年かけてこつこつやっていくつもりです。

みなさんも健康診断のデータ見て健康管理に努めてみましょう。