葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

どこの家にでもある相続の話

どんな家族にもあることなので特別なことではないのですが、誰かが亡くなった時に相続になります。もめるようなことでは本来なにのでしょうけどお互い状況を相談してまるく収まるように決めるだけのことです。

原則は法定どおりすればいいのですが家は簡単には分けられない、今住んでいる人に引っ越してとはいきません。それを考慮して振り分けられるほど現金があれば話は早いです。
しかし実際はそこまで現金はないので、現金がある家庭は各家庭でよく相談して下さいとしか言いようがないようです。

もめないように遺言などもしっかり作っておくことも一つの方法です。書面に不備が無いように最初は専門家に見てもらうことが大事です。 法定どおりを基本に介護を何年かしていたなど数字にでない貢献なども考慮してもらいたいと思います。

よく相続を機に家族が離れることもあるそうですが、有るものを分けるだけなのでトラブルではないということ、お互い現状を考慮して話し合うこと、結論を一気に決めないこともいいように思います。
一時的にこうしておこうというのも良い選択肢の一つだと思います。亡くなった方が天国で困らないように家族は仲良くしてもらいたいですね。