互助会には早めに入ったほうがお得
みなさんは互助会といったらどのようなイメージを持っていますか?
自分も縁がない状態の時はよくわかりませんでした。実はお葬式をするには大変助かることばかり。簡単ですがまとめてみます。
入会を検討するタイミングは家族が大病にかかってしまった時、余命があと半年、1年、急であれば突然体調が悪くなって緊急入院して危険な状態になっている時など。
このような状態であればすぐにでも互助会入会を検討する時です。
互助会の最大のメリットは会員価格でお葬式が上げられることです。これが結構な金額の差が出ます。
毎月幾らか積み立てをすることになりますが、最終的に必要な金額から積み立てた分は差し引いて支払うので合計は一緒です。
生前時からどのようなお葬式をするかなど細かく相談も可能です。
急な話になりますと検討する時間も精神的な気持ちの余裕がないので、不要なもの・必要なものを選ぶことが出来なくなる可能性が高くなります。
普段から相談しにくい話ですので専門業者に相談してから家族と話し合って決めれますので満足できるお葬式になります。
ですので、先に書いた時期の方は現在住んでいる家の近くなどにある会場があれば、先ずは電話や資料請求することです。電話でも基本的な話も相談できますので流れがわかるので助かります。
心配な点ですが、早く入会しすぎてその後自分たちが引っ越したあとはと思いますが互助会は各会場ごとに提携がありその制度を引き継ぐことが可能です。
しかしそれは引越し先から近いとも限らないので早すぎると問題はでてきます。