男性の喪服の選び方
男性の喪服は黒い礼服になります。数年前に買った自分ですが最近着た感想と、こうしておけば良かったなと思うことがあります。
初めて喪服を購入する男性には見てもらいたい日記です。
初めての時は急な話でしたし、そんなに予算もありませんでしたので未来の想定もなく買いました。
今考えますともう少し予算を出してぱっと見ちょっとは仕立てがいい、生地がよさそうと思われるレベルのもので選べばよかったです。せめて中の上ぐらいのレベルで。
若いときのリクルートスーツのような薄手でその時だけ用のレベルでも恥ずかしくはありませんが、大人になればなるほど着ると違和感があります。
急ぎでないときに紳士服専門店にいってセールなどを利用すれば予算内でいいものが買えると思います。
しかし立派過ぎるものですと年齢や立場など考えると違和感がでるので注意です。
急な話になったときでは足の長さのすそ上げに日にちが掛かるときは困りますし、注文してすぐに取りにいくなど急ぐことになります。
サイズの問題ですが上着は多少太っても着られないと言う事は少ないのでちょっとだけ大きめでお腹がいくらか出ても隠せそうなもので充分だと思います。
ズボンですが今ではサイズ調整ができる物が多いので助かりますが、今痩せているのであればこれ以上痩せてもベルトで調整できるので、あくまで太ったときに調整できるようにその分を予想して買うことがいいです。
ズボンのシルエットも細身すぎるものも選ばないほうが無難です。流行のデザインも避けてシンプルでよくある物から選ぶと長く使えそうですね。