葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

お葬式でのコートは黒ければなんでも良いわけではないようです

冬の寒い時期は喪服の上にコートを着ていくことになりますが、黒ければよいわけではないそうです。マナー違反にならないように知っておきたいことをまとめておきます。

お葬式の会場に入る前には脱いでおきましょう。屋外であれば着ていても問題ありません。 色は黒が基本になります。しかし毛皮、革製品、フェイクファーはマナー違反になりますので注意です。

ジャンパーやダウンジャケットも避けたほうが良いです。 男性であればビジネス用のコートであれば問題ありませんが女性のコートなどでゴールドやシルバーなどの光るボタンの物はいけません。

フード付きのコートも避けたいので取り外しができる物は取っておきましょう。
コートの生地についても光沢があるものもいけません。エナメル素材のつやつやした物やビニールのように光る物、ラメが織り込まれているものもいけません。

こう見ますとあくまでシンプルな男性がビジネス用で着ているような黒いコートが無難ですね。 冬場は寒いですが参列時など要所をしめるところでマナー違反のコートを着ていますと目立ってしまいますし、意外と見ているものですので気をつけたいものですね。
急な場合は家族や友人に借りることもいいですね。