葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

犬の終活

久しぶりの友人の家に遊びに行きました。そこで昔から一緒に居た老犬が。昔から居るとは思っていましたが年齢は15歳になるとのこと、人間で言いますともう老人の年です。
それでもいままで元気そうでしたが、今回会ったとき随分痩せて元気がなかったので気になってしまいました。 もう病気で長くはないそうです、友人も毎日を大事にワンちゃんと遊んでいるそうですが、寂しそうです。

私も経験がありますが、ペットが亡くなると本当に寂しいです。家族を失うのと変わりません。友人も初めてのワンちゃんだそうなので、きっと相当落ち込んでしまうと思います。
近所の友人ですので、自分と同じペットのお葬式をしてくれるところにお願いすることになるのでしょうが、今話すわけにもいかないので黙っていました。
それでもそんな日がきたら自分の車で送ってあげたいなと思いました。

今は便利なものでスマホで動画もとれますので、一緒に遊んでいる動画を撮っておきました。もちろん写真も沢山撮りました。
寂しいかな自分のネコが亡くなったときはそんな想定もしていなかったので、動画などは残していませんでした。

撮った動画にはワンちゃんがキャンキャン鳴く声も入っています。実は声が残っているって残された家族にしたら大事な思い出になります。必要ならその動画を友人に渡したいと思って、今は自分のスマホに保存してあります。少しでも長生きしてほしいものです。