葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

老眼の始まり

視力は子供のころから良いほうで、今でもメガネをするほどではありません。視力でいうと1,2ぐらいはあると思います。
昔から視力にいい人は老眼が始まるのが早いよと言われた記憶がありましたが、今まで気にしたこともありませんでした。ですが、ついに来たようです。
今までスマホを見て近いなと思う距離がぼやけて見えるようになりました。普通の距離では問題ないのですが、近いとき一瞬ピントが合わないようなぼやけがあります。
これが老眼かと初めて実感したのがこのときです。

これをきっかけにいろいろ試しました。お茶碗を持って顔に近づけていくとご飯の粒が見えなくなります。 普段の生活では問題はないのですが、自分も老化していることを実感させられてちょっと寂しく感じます。
このまま老化をしていくのも嫌なので、遅らせるべき対応を調べてみました。
パソコンを長く使うデスクワークやスマホなどの画面を見るのが長いのは良くないそうです。30代で老眼が始まる人が多くなったのは、パソコンの普及のせいなんだとか。

疲れ目の対処と同じで、眼が疲れないように定期的に眼を休まるために目を瞑ること、窓の外を見て遠くを眺める、温かいタオルを眼にあてる。
疲れたなと思ったら背伸びなどストレッチをして体全体の血行を良くすると良いそうです。