葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

エアコンを買い換えました。10年は使いたいですね

我が家のエアコンは8年程度ですが、この寒い時期暖房の効きが悪くなったので修理を考えました。ですが5年の保障期間も終わっているため実費の修理になることもあり、メーカーに問い合わせたところ、直してもまた違うところが故障する可能性もある、ということで買い替えをすすめられました。

そこで久しぶりのエアコン選びで電気屋さんへ行きました。もちろん詳しいわけでもないので店員さんのアドバイスを聞いて判断するしかありません。省エネなのは当然として、空気清浄機能付きなどもあり、値段も結構違います。
どうも電気屋さんは提携でもあるのかそのメーカーの物をすすめてきます。近くのお店で聞くと評価が違ったりとなかなか決まりません。

予算の範囲で候補のパンフレットをいくつかもらってじっくり検討した結果、ダイキンのエアコンに決めました。
一番自分の価値観に響いたことは、ダイキン社はビルの業務用エアコンなどが得意で、故障するかもしれない新しい性能は少ないけれど壊れにくい骨太なシンプルな作りだそうです。お値段もリーズナブルなのも決め手です。

晴れて取り付けの人がやってきて付けて行きました。古い部屋に真っ白に輝く新しいエアコンが妙に気になってしまいます。新しいエアコンは音も静かで空気清浄付と、なんだか部屋の居心地が良くなった感じでちょっと嬉しい毎日です。10年ぐらい故障なしで頑張って欲しいものです。