緑内障の手術を受ける準備を始めます
数年前から、“緑内障の進行があるから今すぐではないけれど手術をしたほうがよい”と眼科の医者から言われていました。
そして今回目薬をもらいに行った時、そろそろやっておいた方がと言われました。自覚はないのでちょっと面倒な気持ちですが、友人に聞いてみると結構自分も既にやったという友人が数人いました。
知識のある人からしましたら当たり前のことかもしれませんが、両目一度にできる手術でなく、片目をやって日を置いてからもう片方だそうです。
もし何かあった時のことを考えてのことらしいです。
緑内障の手術は目薬の麻酔を掛けて30分も掛からない程度で特別難しいものではないそうです。
日帰りでもできるそうですが、一人暮らしの人はオペ後片目が見えないので帰りの電車などの移動や帰ってからの家事などのことを考えると1泊でやる人も多いそうです。
翌日検診に行くので確かに1泊したほうが楽そうです。
費用は保険の負担しだいですが3万円から5万円程度に宿泊代1万円程度のようです。進行度によって金額が変わるそうです。
これが両目だと倍になるので、およそ10万円程度と思ったより費用はかかります。
しかし目のことは心配もあるので経験の多そうな眼科専門でやってもらいたいものです。
宿泊のできる眼科は少ないそうなので紹介状をもらって最初の電話をしてみました。
相当混んでいるようで、来週お願いとは簡単にならずに1ヶ月ぐらい先でとなりそうです。先生の指定なども出来そうですが詳しくもないのでお任せになりそうです。
どうせ手術をするなら元気なうちに、重症化するうちにしておいたほうがよいものだそうなので、早めの診断・手術がよいそうです。
気が重い話ですが頑張ってやってきます。眼科など普段行かない人も自覚はなくても行った時には緑内障などは大丈夫ですか?と聞いてみるといいですね。
見え方が割れるなど、自覚できるときには相当悪い状態だそうです。