葬儀・葬式会場・仏事の情報ポータルサイト

新規会員登録

上行結腸憩室炎の症状と入院生活の実体験の日記になります。

年末年始の暴飲暴食もあり胃腸に負担は掛けていた状況ですが自身は便秘や下痢など基本的には腹痛など無縁の生活を送っていました。年明けの夜、夕食後右の辺りのお腹が痛いなと思い胃腸薬を飲んで寝ました。経験的には朝にはすっかり治るか違和感が残るかぐらいでほぼすぐ治っていましたが翌日になってもその痛みは全く変わらずでした。

その日が休みだったので少し安静に横になってテレビをみたり食事の買い物に行く程度、寝てる分にはそう痛みはありませんが歩いたり自転車に乗ると衝撃でズキンと痛みが走ります。痛みのレベルは腹筋を50回ぐらいやって強めの腹筋痛がする程度なので我慢は出来ました。

胃腸薬を更に飲んでも夕方になっても全く快方に向かわないのでスマホでなんとなく調べてみました。 そうすると右下辺りの痛みの場所から盲腸の疑いがあると感じました。盲腸は寝ていても治らないので重症化する前に病院に行ったほうがいいとありました。異変を感じた自分は保険証を持って近くの大病院の救急外来に向かいました。

大病院なので多くの人が具合悪そうにイスで待つ中自分も1時間位待った後で診察へお腹の痛い部分を触られると盲腸の場所より上なので胆石が出来ているのかもとの診断で血液検査をして又待つ、検査後、造影剤を飲んでCTスキャンを受ける。その結果胆石ではなく上行結腸憩室炎の可能性が高いと診断される。

出血などもしてなさそうだし重症ではないらしい、しかしこのまま入院と言われて帰れないことになりました。スマホで病名を調べると先ずは点滴で絶食、化膿や重症化しない薬も点滴とあります、食事をすると負担が掛かり炎症が治らないからの絶食だそう。入院は出血などしたら手術の可能性と3日は点滴なので家では食事したら直らないからと言われた。理由はわからないがその後更にレントゲンも撮った。すでに深夜12時過ぎに入院の書類などを書く、熱は37度ちょっとと微熱があり少しだるくなってきていた。盲腸や胆石でこのまま手術ではなく安心はしたがやはり入院と聞いて気がめいってきた。

救急用の個室でその日は朝を迎える。立派なお部屋でちょっと入院費用も心配。

翌朝、データを見た専門医がやってきておよそ上行結腸憩室炎の説明をして3日程度点滴して血液検査を見てよければ流動食に変えていきましょうとの事でした。 ネット情報では発熱、吐き気、下痢、便秘などをありましたが自分は37度を超える程度の微熱でなんとなくだるくてスッキリしない状況が続きました。4人部屋に移動し他の人が食事をする中なにもすることが無いのでテレビのある大部屋で座ってぼんやりと時間をすごしました。そこまで我慢できないわけでもなく寝込むほど体調も悪くは無かったです。点滴の栄養だけではお腹がどんどんすいてくるが食欲はない。水やポカリなどは少しずつなら飲んでいいとの事なので売店で買った大きなペットでちょこちょこ飲みました。

3日経ち平熱になり気分的にも体調的にも気楽になり血液検査をする、その日のうちに炎症部分の数値も改善してきたので流動食になる。それでも一般病院食が1日1800キロ設定のようでハーフでおかゆの流動食なので1日のカロリーは1000程度なのでさすがに少ないがやはり食欲もそこまで無いので暴飲暴食の分のダイエットだと思ってあきらめる。この時点でのおなかの痛さは10痛かった時からすると6程度、歩くとまだ少し痛みが走るが我慢出来ない感じではなく、家に帰りたいという気持ちで一杯でした。

食事をしても腹痛が悪化せずに改善に向かっていれば退院の方向、入院中は栄養の点滴はなくなったが抗生物質的な点滴は続きました。

入院5日目で明日退院OKになりました。この時点でおなかの痛さは10痛かった時からすると3程度、歩いてもほとんど痛みはなくなっていました。

退院の日にベッドまで会計の女性がおよそ8万との紙を持ってくる、いくらになるか不安だったりしたので最初にこれぐらいと初日にでも言って欲しかったところ、手持ちも防犯のこともありそんなには無いのでカードで払うことに。退院手続きで結局の総額も8万程度でした。内訳は5千円程度が食事と差額ベッド分でした。初日の個室は緊急用のようで差額ベッド分はなかったよう。

帰宅後も腹痛はあるので基本安静にしていましたが気分的にも体調的のも悪くないので寝ながら溜まったビデオを見てすごしました。食事は胃が小さくなってるのでうどん一袋でおなか一杯、胃腸にいいヨーグルトもいろいろ買い込んで食べました。食後の薬だけは飲んでいました。一週間後採血しに病院へ行き平常値に戻って終了。もう歩いても痛みはありませんが、何か食べるとすこしおなかに違和感はあります。折角なのでCTスキャンの撮った画像見てもらいながら他になにか悪いところでもないか見てもらって特に気になるものはないとの事。

保険に関しては手術して10万、入院1泊5千円のものに入っていましたが手術はしてないので入院分だけの申請になりました。健康保険の高額医療については世帯年収で3,5万、5,5万、8,5万、12万あたり?とくわけがありおよそ働いている人であれば8,5万、12万あたりのようで自分も対象にならず。

入院から退院して1週間経ち体重計にのったら1,5キロ程度は落ちていました。いいダイエットにはなりましたしいも小さくなっているのですこし太り気味な分を体重落とそうと継続中です。